法律相談とは

法律相談とは詳細

法律相談とは、あなたが直面している問題について、その対処方法や法的手続きなど、法律の専門家としてアドバイスをするものです。
相談した内容について事件処理を依頼するのは別です。内容によっては1回の相談のみで解決する場合もあります。
法律相談ではその結果により、以下のようになります。

終 了

問題が1回の相談で解決した場合は、これで終了となります。

相談継続

継続してご相談の場合は、次回相談日をご予約下さい。

事件処理依頼

事件内容を精査した上で、費用の概要や解決方法についてご説明致します。

尚、ご相談者様の情報やご相談の内容は、守秘義務により厳格に守られていますので、ご安心下さい。

法律相談 ご予約の手順詳細

法律相談を円滑に進めるために、ご利用頂く方にはご予約をお願いしています。
分からないことがあるときは、お気軽にお尋ね下さい。

電話予約をする

相談したい事件の種類や内容を、職員に簡潔にお知らせ下さい。

お名前とお電話番号、あなたのご都合をお聴きします。

相談日の決定

職員から相談日のお知らせを致します。

ご相談フォーム

ホームページから「法律相談フォーム」をダウンロードし、必要事項をご記入のうえ、当事務所までファックス送信して下さい。

ご相談の準備

あなたが抱えている問題に関係ありそうな書類や資料を収集して下さい。

延期やキャンセルの場合は、

※延期やキャンセルは、できるだけ早めにお電話にてご連絡下さい。

法律相談のコツ詳細

法律相談は短時間で的確にポイントを押さえるため、相談者の皆様に事前に知って頂きたいことがあります。
時間を有効に活用しましょう。

負担軽減のために

問題が発生したら、早めの相談をお薦めします。解決が遅れると、問題が悪化するケースがあります。長期化すれば解決に要する時間や費用も膨らみ負担が大きくなります。

事件の明確化のために

相談する内容について、問題が発生した経緯や事実など、必要な情報を予め書き出しておくと良いでしょう。

繁雑さ回避のために

法律相談では、問題への対処方法や法的手続きなど、アドバイスをするなかで法律用語や複雑な手続きの順序などをご説明する場合があります。相談した内容やアドバイスをメモできるように、ノートや筆記具をご用意下さい。

正確なアドバイスのために

的確なアドバイスを受けられるよう、問題を抱えているご本人が法律相談を受けて下さい。

弁護士費用の種類詳細

着手金

事件の依頼を引き受けた際に頂くお金です。事件の内容によって金額は異なります。事件処理の結果如何に関わらず、お返しはできません。

報酬金

事件が終了した際に頂くお金です。依頼者の方が受けた経済的利益の額によって金額が異なります。

実費

依頼を受けた事件の事務処理を行う上で絶対に必要な費用で、訴訟を提起する際に印紙代や郵券代等です。

旅費・日当

依頼された事件で弁護士が遠方に出張しなければならないときの旅費及び日当です。